「爪」のお話

Pocket

 

東洋医学では身体の状態を診るために、爪の状態をみることがあります。

例えば、色をみます。

白っぽかったら、「血虚(貧血のようなもの)」を疑い、

赤かったら、のぼせているのかな?肌は荒れてないかな?といった風にみていきます。

その他にも形や縦線の有無などもみていきます。

 

主に爪は「血」の状態が把握できるのですが、「血」の状態がよく健康であると

爪もきれいでピカピカな状態になります。

 

東洋医学では、「爪は筋の余り」だとされていますが、

爪は五臓の中の「肝」とも深く関係しています。

「肝」と深く関係しているのは、「肝は筋を主る」と言われているからです。

また、「肝」は血を貯めておく役割がありますが、

爪をみて「血」の状態が分かるのはその為なのです。

肝臓とは少し概念が違いますよ!

 

最近爪が割れやすいな、傷が目立つ・・・

などの爪のトラブルでお悩みの方、それは身体の不調のサインかもしれません。

不調を改善して、美しい爪を手に入れたいですね。

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※

広島市で不妊治療の本格的な鍼灸整体治療をお探しなら

女性スタッフも在籍している松鶴堂鍼灸治療院

★呉市・東広島に近い不妊治療なら

★呉市・東広島に近い整体院・鍼灸院なら

★呉市の自律神経の鍼灸なら

★呉市・東広島の骨盤矯正なら

 

当院で治療を受けた口コミをしていただけます場合は

広島県601件の鍼灸院でNo.1の称号をいただきました。

呉市・東広島で口コミの鍼灸なら

 

予約受付電話  082-264-7724

診療時間  9:00~18:30 (最終受付18:00)

予約受付専用携帯メール

(必ず携帯メールどうしでのメールをおねがいします)

お問い合わせフォーム

 

※※※※※※※※※※※※※※※

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>