月別アーカイブ: 2016年3月

お灸の力

Pocket

無題aaaa

「お灸」と聞くと熱くて怖いな、といったイメージがある方も多いかもしれません。

しかし最近では、「お灸女子」が密かなブームでもあるようです。

薬局に行くと、煙がでないものやいい香りのするものなど、

おしゃれでかわいいお灸も出回り、注目されているようです。

 

不妊治療をされている方なら「温活」のひとつとして、

お灸を取り入れている方もいるようです。

 

松鶴堂での治療でも、不妊治療で来られている方に対して、

多くの場合、お灸を用いていきます。

お灸はもぐさをひねって線香で火をつけていく本格的なものから、

小さな台がついた台座タイプのお灸、

陶器の中で炭をもやしてじっくり広い面で刺激を与えることのできるお灸など、

様々なタイプのお灸を患者さんに合わせて行っていきます。

 

最初は熱くて怖いイメージのあった患者さんも、

「温かくて気持ちが良いんだ」と施術を受けると

お灸に対して良い印象に変わっていくようです。

 

お灸はツボに温刺激を与えていくことで、血行をよくし、身体を温め、

身体が持っている本来の自然治癒力を高めていきます。

 

鍼灸治療による不妊治療をご希望の方、

お灸に興味があるという方、お気軽にお声かけくださいね。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※

広島市で不妊治療の本格的な鍼灸整体治療をお探しなら

女性スタッフも在籍している松鶴堂鍼灸治療院

★呉市・東広島に近い不妊治療なら

★呉市・東広島に近い整体院・鍼灸院なら

★呉市の自律神経の鍼灸なら

★呉市・東広島の骨盤矯正なら

 

当院で治療を受けた口コミをしていただけます場合は

広島県601件の鍼灸院でNo.1の称号をいただきました。

呉市・東広島で口コミの鍼灸なら

 

予約受付電話  082-264-7724

診療時間  9:00~18:30 (最終受付18:00)

予約受付専用携帯メール

(必ず携帯メールどうしでのメールをおねがいします)

お問い合わせフォーム

 

※※※※※※※※※※※※※※※

Pocket

腸内フローラ

Pocket

images

私たちの腸内にはたくさんの細菌がすみついています。

これら腸内にすんでいる細菌は、善玉菌、悪玉菌含め、

その数は100種類以上、個数は約100兆個!!

成人一人に存在する腸内細菌の重量はなんと約1.5㎏にのぼるとされています。

 

腸内細菌は善玉、悪玉の他にも、効果が明らかでないものもあり、

これらはいつも激しい生存競争を繰り広げています。

腸の状態から、善玉菌、悪玉菌、日和見菌の比率は日々変化しており、

一方が増殖すればもう一方は抑えられるので、全体の数は定まっています。

腸内はいつも腸内細菌によって陣取り合戦をしている状態なのです。

 

腸内環境を整える食品として、

ヨーグルト、納豆、キムチ、漬物などが挙げられますが、

どの食材が合うかはその人によってまちまち・・・

特にヨーグルトは商品によって菌の種類も違うので、

まずは二週間食べてみて、便の状態が変わるかどうか判断すると良いでしょう。

日本人におすすめだと言われているのが、

納豆、お漬物などの発酵食品です。

 

腸内環境は非常にデリケートなもので、食生活や加齢だけでなく、もちろんストレスも大きく関わってきます。

自らの腸内環境ともうまく付き合っていくことが大事ということですね。

 

関連記事

広島市内での腸内バランスの崩れによる下痢や腹痛における鍼灸・整体治療なら

Pocket