月別アーカイブ: 2016年1月

東洋医学のお話 「脾虚体質」

Pocket

 

日本人に多いのが「脾虚体質」の方。

「脾」は運化を主る。と言われています。

これを分かりやすく言うと、消化器官内で起こる消化・吸収のことです。

脾虚の分かりやすいポイントとしては、

食べ過ぎてしまう人と、食欲が常にない人と両極端です。

このように安定した食事が摂れない方は脾虚タイプかもしれません。

 

脾虚は陽タイプと陰タイプに分かれますが、

陽タイプは、見た目にはハツラツと元気にみえますが、

いっぱい食べ過ぎてしまう傾向にあるので、胃腸が弱りがちで、

便秘になることも・・・

陰タイプは、痩せ型で、少し病弱なようにもみえます。

食欲はなく栄養が足りていないので、

疲れやすく落ち込みやすくなることもあるようです。

 

「脾は気血生化の源」と言われています。

飲食物がうまく消化吸収されなければ、気や血が生成されにくくなります。

つまり胃腸の調子がよくないと、

疲れやすくなったり体にだるさがでてしまったりするのです。

 

これをご覧になって脾虚かも・・・と思われた方は

まずは食事のバランスや質に気を配ってみられるといいかと思います。

 

関連記事

広島市内での消化器官による不調の鍼灸・整体治療なら

 

※※※※※※※※※※※※※※※

広島市で不妊治療の本格的な鍼灸整体治療をお探しなら

女性スタッフも在籍している松鶴堂鍼灸治療院

★呉市・東広島に近い不妊治療なら

★呉市・東広島に近い整体院・鍼灸院なら

★呉市の自律神経の鍼灸なら

★呉市・東広島の骨盤矯正なら

 

当院で治療を受けた口コミをしていただけます場合は

広島県601件の鍼灸院でNo.1の称号をいただきました。

呉市・東広島で口コミの鍼灸なら

 

予約受付電話  082-264-7724

診療時間  9:00~18:30 (最終受付18:00)

予約受付専用携帯メール

(必ず携帯メールどうしでのメールをおねがいします)

お問い合わせフォーム

 

※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

 

Pocket

松鶴堂から新年のご挨拶・お知らせ

Pocket

1451907965839
皆さん、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

広島県の中でも当初は当院くらいしかありませんでしたが、

最近はどこでも不妊鍼灸を受けれるようになっております。

ですので当院としては今までの経験値をさらに深めて研究をしております。

平成28年からは院長を中心として新しく鍼灸治療を作り出すよう考えております。

特に鍼が怖い方や、敏感だとお考えの方にいかにして、初めての鍼灸治療

を受けていただくことができるのか?

 

刺さない針治療や、お灸のみでの治療、不妊整体など、刺す鍼以外でも可能な

治療方法をまずは体験していただき、そして可能なら刺す鍼も併せておこなうという形も考えています。

また当院では鍼灸に合わせてよもぎ蒸しや骨盤矯正をおこなっております。

この3つを併せることで、妊娠率は確実に上がるものと日々の臨床での結果で感じております。

不妊カウンセリングも勉強しているスタッフによるカウンセリングもお勧めです。

しっかりとした当院での治療にプラスして行う養生に関して少しまとめておきます。

 

・足湯 足首から下を中心に温め靴下などで保温すること

・湯たんぽ ゴム製の柔らかいもので、鼠蹊部や太ももを中心に温める

・ストレッチ 骨盤矯正をした後に自宅でのストレッチを続けてもらうこと

・自宅灸 自宅でお灸ができるよう灸点つけとやり方をご指導します。

・呼吸法 腹式呼吸について説明します。

 

などなど担当者によって多少考え方が違いますが、

しっかり温めて血流をよくするという考えの下、

良い卵を作り、子宮内膜を厚くしていく、という方針のもと

28年度もしっかりとやっていきたいと思います。

 

※※※※※※※※※※※※※※※

広島市で不妊治療の本格的な鍼灸整体治療をお探しなら

女性スタッフも在籍している松鶴堂鍼灸治療院

呉市・東広島にも近い不妊治療なら

予約受付電話  082-264-7724

診療時間  9:00~18:30 (最終受付18:00)

ご予約ご相談ならお問い合わせフォーム

※※※※※※※※※※※※※※※

Pocket