ホルモンの働き

Pocket

 

こちらのブログでは、女性ホルモンのお話をすることが多いのですが、

そもそもホルモンってどんなものか、お話してみたいと思います。

 

ホルモンは、脳にある下垂体というところや、生殖器系、甲状腺、腎臓などから分泌されます。

分泌される場所によって名称や働きが異なります。

 

ホルモンはごく少量の分泌でも身体にとっては大きな作用をきたします。

私たち人間の生命維持に欠かせない、

血圧や血糖の調整、エネルギー代謝など、

身体の機能を調整したり、維持したりする働きがあるのです。

 

ホルモンが分泌される量は、少なすぎるといけませんが、

過剰に分泌されすぎるのもいけません。

過剰症のうち有名な病気を1つ挙げてみます。

 

例えば、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)。

甲状腺ホルモンが過剰に分泌されることによって起こる病気です。

甲状腺ホルモンは代謝や自律神経をコントロールしていますが、

過剰に分泌されることによって、

たくさん食べているのに痩せる、イライラ、汗をかきやすくなる、疲れやすくなる、

などの症状が現れます。

 

「ホルモンバランス」とよく言いますが、

体調を整えるには、このバランスが大切なのです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※

広島市で不妊治療の本格的な鍼灸整体治療をお探しなら

女性スタッフも在籍している松鶴堂鍼灸治療院

★呉市・東広島に近い不妊治療なら

★呉市・東広島に近い整体院・鍼灸院なら

★呉市の自律神経の鍼灸なら

★呉市・東広島の骨盤矯正なら

 

当院で治療を受けた口コミをしていただけます場合は

広島県601件の鍼灸院でNo.1の称号をいただきました。

呉市・東広島で口コミの鍼灸なら

 

予約受付電話  082-264-7724

診療時間  9:00~18:30 (最終受付18:00)

予約受付専用携帯メール

(必ず携帯メールどうしでのメールをおねがいします)

お問い合わせフォーム

 

※※※※※※※※※※※※※※※

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>