女性ホルモンの働き

Pocket

 

女性の生理に関わるホルモンには、

「黄体ホルモン(プロジェステロン)」と「卵胞ホルモン(エストロゲン)」があります。

これらのバランスが取れた体が妊娠しやすい体となります。

 

 

ここで女性ホルモンについて簡単に少しお話していきましょう。

 

女性ホルモンと聞くと、卵巣を思い浮かべるかもしれませんね。

実際は脳の下垂体や視床下部から命令がだされ、それから卵巣や子宮が働く、

という様な仕組みになっています。

 

では、先ほど女性ホルモンにはエストロゲンとプロジェステロンがあると触れましたが、

その働きについてもお話していきましょう。

エストロゲンには排卵を促したり、乳房や子宮を発達させる働きがあり、

プロジェステロンには、子宮内膜を着床しやすい状態にしたり、

妊娠後の胎盤の状態を安定させる働きがあります。

 

その他にもこれらは、自律神経を高めたり基礎体温を高めるなどの様々な働きをします。

 

女性の身体の機能に大切な働きする女性ホルモンですが、

もともとすごく少ない量しか分泌されないものなので、

少し多すぎたり少なすぎたりするだけでも、身体には大きな影響を及ぼします。

子宮がんや乳がん、子宮筋腫の原因となったり、

ホルモンバランスの乱れは不妊症にも繋がることがあります。

 

では、ホルモンバランスの乱れの原因は・・・?

よくあるものとして、ストレスが挙げられます。

ホルモンの分泌の命令をするところは脳です。

ストレスを溜め込むと上手く命令のコントロールが出来なくなります。

 

自分の好きなことに没頭する時間を作る、お風呂にゆっくり入る、睡眠時間をたっぷり取る・・・

など、自分にあったストレスの発散法をみつけられることが

ホルモンバランスを整えていくのに1番有効なことかもしれませんね。

 

※※※※※※※※※※※※※※※

広島市で不妊治療の本格的な鍼灸整体治療をお探しなら

女性スタッフも在籍している松鶴堂鍼灸治療院

★呉市・東広島に近い不妊治療なら

★呉市・東広島に近い整体院・鍼灸院なら

★呉市の自律神経の鍼灸なら

★呉市・東広島の骨盤矯正なら

 

当院で治療を受けた口コミをしていただけます場合は

広島県601件の鍼灸院でNo.1の称号をいただきました。

呉市・東広島で口コミの鍼灸なら

 

予約受付電話  082-264-7724

診療時間  9:00~18:30 (最終受付18:00)

予約受付専用携帯メール

(必ず携帯メールどうしでのメールをおねがいします)

お問い合わせフォーム

 

※※※※※※※※※※※※※※※

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>